今すぐ始めるダイエット情報!きれいに美しくなろう!

ダイエットの基本は運動にこそあり!

「最近体重が増えた…」「お腹周りのお肉も増えてきた」

 

このように感じたら、とりあえずダイエットを始めるという方が多いですよね。
最近では、様々なダイエット方法があり「バナナダイエット」「リンゴダイエット」「炭水化物ダイエット」「酵素ダイエット」など、主に食を制限するダイエットが多いように思います。

 

たしかに、体重は食べたものと消費カロリーによって増減するため、手軽に体重を落とすだけなら食べるよう・摂取カロリーを制限するのが手っ取り早いです。

 

しかし、単に体重を落とすのときれいで美しい体になるというのは、全くの別物!
特にきれいで美しい体を理想としてダイエットする場合、食事だけを制限するだけっとはむしろおすすめできません。

 

食事制限だけのダイエットをすると次のような残念なことがあるんです。

 

筋肉が減って脂肪の割合が多くなりやすい

 

筋肉と脂肪では、筋肉の方が燃費が悪いため先に消費されてしまいます。
食事制限だけでダイエットすると、脂肪よりも筋肉を失いやすくなってしまいます。

 

するとどうなるかというと、数字(体重)では細くなっているのに、実際の体はお肉がなかなか減らないという状態になってしまいます。
いわゆる隠れ肥満といわれる感じですね。
そこまでは極端かもしれないですが、やはりスポーツされている女性と比べると見た目も全然違い、だらしなくなってしまうのです。

 

数字(体重)だけを単に落としたいという場合は良いかもしれませんが、見た目も重視したいという場合は向かないですよね。

 

リバウンドしやすい体質になりやすい

 

先ほどの話とつながっているのですが、食事制限だけだと必然的に筋肉量が落ちてしまいます。
筋肉が少なくなると基礎代謝(何もしなくても勝手に体が消費するカロリーのこと)が低下してしまいます。

 

するとどうなるかというと、同じだけご飯を食べていても太りやすくなってしまうのです。

 

よく「食べてもなかなか太らない!」という細めの女性がおられますよね。
こういう人は、体の筋肉量が多いため、基礎代謝が高く体が勝手に消費してくれるためなかなか太りません。

 

一方、脂肪が多い女性の場合、少し食べているだけなのにすぐに太ると感じているかもしれません。
これは、基礎代謝が低いため、カロリーの消費が悪く、少しの量でも体に脂肪をため込んでしまうんですね。

 

このようなことから、食事制限だけのダイエットでは、リバウンドしやすい体質になってしまいます。
一時的に数字(体重)を落とすだけが目的なら良いですが、美しい体を維持すると考える場合、これはダメですよね。

 

また、食事を減らすだけのダイエットは、特に産後ダイエットには避けたほうが良いです。
産後は、ただでさえホルモンバランスの変化などで体がいつもと違う状態です。それなのに必要な栄養が不足してしまうと、体への悪影響はもちろん抜け毛などにもつながってしまうんですね。
(参考:産後 シャンプー

 

このように、食事制限だけで行うダイエットはデメリットがいっぱい。
特に、きれいで見せられる体を目標にする場合は、絶対におすすめしない方法です。

 

では、どのような方法でダイエットするのが健康的なのでしょうか。

 

きれいに健康的で痩せるなら運動しかない!

 

ズバリ結論からお伝えすると、食べた以上に運動するしかありません!

 

「えーそんなの無理…」と思われるかもしれませんが、きれいで健康的な体を作るためには運動ははずせないんです。

 

モデルさんやスタイルの良い女性は、必ずと言っていいほど運動を習慣にされているんですね。
ジムに通ったり筋トレをするなど、彼女たちは筋肉の大切さを実感しているからです。

 

しかし、テレビや雑誌では「運動して鍛えている」ということはなかなか話しません。
なぜかというと、特に雑誌などでっはそういったマネしにくいことを伝えてもなかなか売れないですからね。

 

やはり「●●するだけ」とか、簡単なダイエット方法を特集するほうが売れますから(泣)

 

ということで、健康的な体を手に入れるためには、運動は絶対に欠かせないのです。

 

では、具体的にどのような運動を取り入れると良いのかにもお伝えしていきますね。

 

健康的な体を手に入れるために取り入れたい運動とは

 

筋トレ

 

苦手な方も多いですが、やはり大切なのが筋トレです。
中でも最もおすすめなのが、スクワットです。

 

下半身にはとても大きな筋肉があり、スクワットでは下半身の筋肉をしっかりと鍛えることができます。
そのため、筋肉量アップはもちろん、脂肪燃焼効果もあるんですね。

 

さらにスクワットは全身の筋肉を使える運動であるため、時間がない場合は、とりあえずスクワットだけしっかりと行うだけでも違ってきます。

 

ちなみに、筋トレというと「私はムキムキには、なりたくない!」という女性がおられますが、安心してください。
自宅で一人でやっている分には、ムキムキになることはほとんどありません。

 

特に女性の場合、男性よりも筋肉が付きにくいこともあるため、ムキムキになる心配は無用です。

 

それよりも、脂肪がしっかりと燃焼されることの方が期待できるので、良いことしかありません。

 

スクワット以外では、腹筋・腕立て伏せといったオーソドックスなのが良いですね。

 

これらの筋トレも、ダンベルやバーベルは必要なく、自重(自分の体重だけ)でトレーニングすればOK!
最初は、20回するだけでもしんどくなると思いますが、徐々に回数を伸ばししっかりと負荷をかけられるようにすると良いですね。

 

有酸素運動

 

筋トレについておすすめなのが、有酸素運動です。
ウォーキングやジョギングなどがそうですね。

 

筋トレは、筋肉をつけて脂肪を燃焼させやすくして、有酸素運動はさらに脂肪を燃焼させる働きがありますね。
消費カロリーで言えば、有酸素運動の方が多いです。

 

とはいえ、有酸素運動は別に取り入れないという方法もあります。

 

たとえば、最近話題の個別ジムでは、筋トレだけを徹底に行い有酸素運動は行わないという話も聞きます。
やはり筋トレはそれくらい重要なんですね。

 

健康的な体を手に入れるためには、メインで筋トレ・サブで有酸素運動を取り入れると良いですね。

 

慢性的な運動不足は抜け毛の原因にも…

 

運動を行うことは、何もダイエットのためだけではありません。
実は、筋トレや有酸素運動などが不足してしまうと、体の血流が悪くなってしまいそれが原因で抜け毛が酷くなることがあるんです。

 

髪の毛が成長するためには、血液を通じて栄養が運ばれるわけですが、血流が悪くなると栄養が運ばれにくくなってしまうんですね。
そのため、既に薄毛の方や抜け毛の方は、女性用育毛剤を使いつつ運動もしっかりと意識的に行うことが大切です。
参考;女性用育毛剤

 

まだ抜け毛や薄毛が酷くない方は、とりあえず運動と食事を見直して、既に気になっている方は、それらに加えて育毛剤を使うようにしておきましょう。

 

食事管理もダイエットにはとても大切

 

健康的な体を作るためには、運動が最も大切ですが、見落としがちなのが食事。
いくら運動しても糖質や脂分の多い食事ばかりを続けていれば意味がありません。

 

先ほどご紹介したように、筋トレやウォーキングを行いつつ、しっかりと栄養バランスの整った食事をすることも忘れてはいけません。

 

特にダイエット中は、低カロリー高タンパクの食事が良いといわれています。
要は、炭水化物や脂分の摂取を抑え、鶏肉や豆腐などのタンパク質を積極的に摂るということです。

 

筋肉を作るためにタンパク質はとても重要なので、筋肉を落とさない・増やすためにも、タンパク質中心の食事を行うと良いでしょう。

 

効率よくダイエットするなら置き換えがおすすめ!

 

体重を落とす原理はとっても簡単で、摂取カロリーよりも消費カロリーを上回れば良いんですね。
人間には、先ほどもお伝えしたように基礎代謝があるので、ある程度のカロリーは何もしなくても消費するんですね。

 

とはいえ、毎日の食事カロリーを計算するのって大変ですよね。
今食べているものが一体どれくらいのカロリーなのか?どれくらいの糖質や脂質を含んでいるのかなど、見極めるのは大変です。

 

また、低カロリーの食事を用意しようと思っても、これも手間がかかってしまいます。
最近では、ダイエット食のレシピ本などもありますが、毎日必要な食材をそろえるのは一苦労です。

 

そこでおすすめなのが、酵素ドリンクを使った置き換えダイエットです。
酵素ドリンクなら、食事を置き換えるだけなので徹底して体重を落とすことが可能です。
徐々に食事を減らしていき、数日間は酵素ドリンクに置き換えるだけで痩せやすい体質になるとも言われているんですね。

 

また、酵素ドリンクには、様々な栄養素や酵素が含まれているので体にも良いのがメリットですね。

 

酵素ドリンクはいろいろな種類がありますが、芸能人やモデルさんの間で人気のベルタ酵素がおすすめです。
ベルタ酵素は、配合されている酵素数が他の酵素と比べて多いのが特徴なんですね。
さらに、ピーチ味で飲みやすく工夫されているので、酵素が苦手な方でも安心ですよ^^

 

少しでも安く買うためには、ベルタ酵素 激安を参考にしてみると良いかと思います。

 

最近では、酵素以外にもいろいろな置き換えダイエットアイテムが増えていますよね。
置き換えダイエットなら消費カロリーを上回る心配はほとんどないので、ぜひ実践しておきたいですね^^


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